ホーム » 明宝名馬するすみ生誕地まつり » 名馬磨墨生誕祭に参加しました。  (2019.04.28.)

名馬磨墨生誕祭に参加しました。  (2019.04.28.)


 郡上市明宝大谷の、せせらぎ街道・道の駅明宝は磨墨の里公園にある。その象徴:磨墨之像は宇治川の先陣争いに名だたる名馬磨墨と梶原景季の勇姿である。
   ********************
 名馬磨墨顕彰会(久後稔会長)が主催する恒例の「名馬磨墨生誕祭」に梶原景時公顕彰会から福冨数美会長以下17名が参加しました。

(名馬磨墨生誕の地公園。高札に梶原景時公ゆかりの尾州羽黒の磨墨塚と、濃州明宝気良の地のご縁が記されている)

 会場の名馬磨墨生誕の地碑(郡上市明宝気良)で神事が執り行われました。


 風も和らぎ晴れ渡り、ウグイスの声につつまれた会場。
 しずかに名馬磨墨に思いを寄せ、こころを通わせました。

 神事終了後は磨墨の里公園となり「太鼓会館」で磨墨太鼓保存会の皆さんが熱演を披露されました。



 道の駅明宝物産館2階で「名馬磨墨生誕祭交流会」に参加しました。
 明宝振興事務所・名馬磨墨顕彰会はじめ多くのの皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。


 ***********************************

せせらぎ街道・道の駅「明宝」。
するすみの里公園の「名馬磨墨之像」で一行は記念写真をパチリ。

妙国山興禅寺

犬山市羽黒地区「小弓の庄」
犬山市羽黒地区の、まちつくり・むらおこしの地域活動拠点が「小弓の庄」です。
この地方は奈良・平安時代には藤原氏の荘園で「小弓が荘(庄)」と呼ばれた。東に八層の森・入鹿池・尾張富士を仰ぎ、五条川・半の木川の水に恵まれています。弥生の時代から水田稲作文化が育まれ、竹林・里山の恵みも豊かな故郷を、子どもたちにつなぐ思いを綴ります。

サイト管理者

梶原景時公顕彰会
(かじわら会)

所在地

犬山市羽黒字城屋敷16番地
妙国山興禅寺気付
TEL:0568-67-0032

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

リンク集

Web版「小弓の庄たより」
地域ホームページ犬山羽黒
天下の奇祭 石上げ祭り
地域情報局犬山